migi's blog

お酒を飲んだ時に書くブログです。

43、夜の短さ

人生ゲームの盤の上、 ルーレットで踊らされるのはごめんだ。 薄い壁からカーテンを引く音が聞こえる。 ここ数週間、自分の夜がなかった。 やりたいことはなんだろう? 分からないまま、 きっとこのまま歩み続ける。 どこへ行く? たまにはお高いお肉で満た…

42、恐ろしくも可笑しい

あっという間に社会人3年目。 おかしい、 そんなに時間は経っていたのだろうか。 大学を卒業してから、 時代だけ加速していたようだ。 気付かぬうちに。 置き去りにしてきた物が多くある。 例えば、文章力だ。 代わりに得たものがある。 想像力を伴った音で…

41、今のわたし

日々何かしら起きる。 良いことであれ、悪いことであれ。 身体は元気ではない。 心も元気ではない。 ただ、いまは心を満たしてくれる人がいる。 寄りかかるだけで、 社会への憎しみが薄れていく。 今年もコロナの影響で、 昔みたいに人に会って、遊びに行っ…

40、Re

大好きなものだけ詰めた、 たまに仕事に関することも話すような、 新しいアカウントを作りました。 私が生きている日記。 https://twitter.com/aquarids_/status/1355344555738980354?s=21

39、沁みて

年明け、仕事が始まってから 実は怒涛の日々で。 負のスパイラルに陥りそう、 いや陥っていた、陥っているのかもしれない。 父親の病院へ付き添って行ったら緊急入院。 母親はおじいちゃんのことでいっぱいだろうし そんな時に私が頼りになれたらなって。 親…

36、代償

新型コロナウィルスが蔓延る現代。 熱はおろか、咳をしただけで嫌がられる時代。 そんな時に扁桃炎になり、 39度を超える熱を出してしまった。 仕事を休んでしまった。 6連休、熱にうなされている間に 気付いたら過ぎ去ってしまいそうだ。 という文章が 下書…

35、今日も明日も

今日も明日も同じ毎日が続く。 昨日は今日の前延長で、 明日は今日の後延長で、 この先何年も今日が続く。 お腹痛くなってきた。 仕事に行かなきゃ。

34、半年

入社して半年が経った。 ようやく試用期間が終わった。 正社員登用、おめでとうわたし。 長いようで短かった半年間。 周りと同じ土俵に立てる喜びと、 助けを求められなくなる怖さと、 嬉しさと悲しさ、複雑な感情である。 そして疲れた。 キラキラしていた…

33、時には破ることも

わたしにとってこのブログは、 「お酒を飲んだ時に書く」ブログである。 ただ今日はルールを破って、 シラフだが書いてみようと思う。 ここまで32話に、 わたしの弱さや想いを書き連ねてきた。 1話目から辿っていくと、ふふふ。 毎回載せる写真には実はこだ…

32、さて

季節は巡り、 とろ生かぼちゃプリンの販売が始まった。 セブンイレブンで購入できる。 去年はこのプリンを愛するばかり、 1週間に4回は食べていたはずだ。 つまり心のおくすりである。 今年はさらに摂取量が増えそうだ。 先日、上司との上手な付き合い方につ…

30、誰がその鐘を鳴らすのか?

「耳を澄ますと聴こえて来る 色々な声や物音 人は誰もその喧騒に 大事なものを聴き逃している Wo oh oh oh oh oh oh… ねえちょっと静かに… ほんの少しでいいから 自分の話じゃなく 他人の話 聴いてみて欲しい 冷静になろうって 合図をくれればいいのに…」 も…

26、楽になれたらな

楽になれたらどれだけいいだろう。 今の大人たちを見ると、 社会にでてよくめげずに働いてきたなと思う。 でもそんな大人たちの心ない言葉に傷つく。 ついに我慢の限界がきて 今日初めて会社で号泣してしまった。 たった1人のイライラが、 周りを不幸にする…

18、せめても

今日は七夕。 懐かしい音楽を聴きながら。 楽しかった過去の思い出を 断捨離して上手く引き出しにしまって、 また新しく幸せな思い出が増えますように。 織姫は彦星に出会えただろうか。 膀胱炎と戦っている。 アイス食べたらフッと軽くなった。 ストレス大…

14、ひとり

社会人になって1ヶ月が過ぎた。 あっという間に2回目のお給料をもらった。 流れに身を任せつつ、 気付いたらきっと年末を迎えているだろう。 新しい環境は面白い。 周りは大人だらけだ。 1ヶ月が経過して、ようやく疲れを感じてきた。 これが仕事をするって…

11、先生へ

4年間茶道を教えてくださった先生が急逝された。 わたしのバイト先の常連でもあり、 バイト先の後輩のおじいちゃんでもあった。 わたしは元部長であり、接客もしていたため、 同級生よりもお話しする機会が多かった。 1ヶ月前のお酒の席でも賑やかにお話しし…

10、心躍るような

今年初めて雪を見た。 わたしにとっての初雪だ。 冬になると雪を映した投稿をする人が多い。 夏の照りつけるねっとりとした暑さには、 誰も見向きはしないのに。 春は桜、秋は紅葉。日本には四季がある。 だけれど、冬に増える雪の投稿数には どれも勝らない…

9、移り変わる

今日も雨粒が窓を打ち付ける音がする。 この音も次第に弱まり、やがて雪が降る。 今までのどんな季節よりも ずっと寒い冬が来る。 人肌が恋しくなる。 誰かの声が聞きたくなる。 それでもわたしは幸せでありたい。 心の灯火が消えることのないように。 水を…

8、色づく瞬間

誰かの心が色づいたとき、 そのぬくもりが、世界の体温を少しあたたかくする。 人生を変えるほど大きくはなくても、 毎日をほんの少し、豊かにしてくれる。 これはFLOWFUSHIのブランド「UZU」の最新作 LIP38℃を宣伝する、公式Instagramの文章より。 わたしは…

5、白昼夢

頼れるひとたちがいることで心は安定する。 頼り方は人それぞれだ。 やるべきことの手助けをしてもらう。 悩んでいることの相談に乗ってもらう。 時にはお酒を飲み交わして枯渇を防ぐ。 そして眠れない夜を笑いながら過ごす。 自分の人生が一体どこで終わる…

4、その土地で

色んな種類の花が咲いていた。 花の分だけたくさんの思い出が詰まっていた。 土を耕し種をまき、水をやって肥料を与えた。 でも、どんなに手入れの行き届いた土地でも 放って置かれたために、花は枯れてしまった。 その時にどうするべきか。 枯れた花を抜き…

3、楽しいことを

最近はカーテンを開けて眠っている。 晴天の日は満天の星空が見えるし、 朝焼けと染まる山々の明るさで目が覚める。 体内時計のリセット、新しい1日が始まる。 ここ数週間、たくさんの人と遊んだ。 家に1人で引きこもっていると苦しい。 誰かと会うことで心…

2、海より深く

雨が降る。山に霧がかかる。 昔からわたしはキューピッドをたくさんしてきた。 自分の恋愛より他人の恋愛、 恋愛より友情が壊れることを危惧する。 わたしの恋愛に周りを巻き込みたくない。 そんな思いが今のわたしの性格を作ったのか。 周りが幸せになるた…

1、空より高く

全てを溶かした暑い夏が終わった。 風の匂いも雲の形も、そろそろ秋になる。 9月に入った途端、急に寂しくなった。 大好きな人と連絡を取るたび、なぜか胸が苦しくなる。 なるほど、秋だなあ。 会いたい気持ちを抑えて、アルバイトに励む。 ふと、映画ソラニ…