migi's blog

お酒を飲んだ時に書くブログです。

4、その土地で

色んな種類の花が咲いていた。

花の分だけたくさんの思い出が詰まっていた。

土を耕し種をまき、水をやって肥料を与えた。

でも、どんなに手入れの行き届いた土地でも

放って置かれたために、花は枯れてしまった。

 

その時にどうするべきか。

 

枯れた花を抜き、雑草を刈って

新しい種をまき、水を与えるか。

 

それとも、その花を放って新しい土地を探し

誰かに買われ更地に戻されてしまうか。

 

その土地の状況と、耕作者の性格による。

 

立つべき場所はどちらなのか。

今までの土地で細々と生きていくか、

新しい土地を探すために今までを更地に戻すか。

 

何が自分のためか、何が花のためか

今この土地に立って考えなければならない。

 

f:id:nyo55love:20190915190345j:image